フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

自転車

2007年5月25日 (金)

ヘルメット到着!

今日、ヘルメットが届きました!

お店から届いたメールをよく読まないでいたため、発送が遅れてしまいました。
我ながら、おっちょこちょいっぷりが、はずかしいっ!
ちゃーんとメールを読んでいれば、火曜日には着いていたのかも!
お店の担当の方から、「お返事がありません」という催促のメールをいただいちゃいました。
担当の方、お手数おかけしました!

とりあえず、箱から出して、しばし「ヘルメット鑑賞会」です。
う〜ん。ヘルメット単独なら、かっこいい!
ちなみに色はガンメタをチョイスしました。
赤、青、黄、白、黒と選択可能で、お店で赤を見たときに、ちょっと引かれたものの、とりあえず地味めに。

明朝、雨が上がっていたら、うれしはずかしヘルメットデビューです!

ちなみに、My自転車には泥よけが付いているので、雨さえあがっていれば走行可能!

人気blogランキングに登録してみちゃいました!
人気blogランキングへ

Banner_03_1

2007年5月22日 (火)

そこに見えてるのに

今日、職場の同僚が実は自転車が趣味ということが判明。で、いろいろ教わりました。特に「ビンディングペダル」は「なんかいい!」と絶賛。
そんなことを聞いて、物欲大魔神が!!!

その同僚から「利根運河」→「利根川CR」→「手賀沼CR」って、「いい感じだったよ。」という情報を入手。
帰宅時に早速、大幅に遠回りで行ってみました。
が、「利根運河」に出た瞬間から「利根川CR」を降りる(?)までの間、強烈な向かい風に遭遇。
しかも、平日の夕方のためか、人影がまったくない。かなり「ブルー」な気分...
「利根川CR」からは、あけぼの山農業公園で離れようと思っていたんですが、土地勘が今イチだったので心細かった...
あけぼの山農業公園は新大利根有料道路のすぐそば。だから橋が目印なんですが、すぐそこに橋が見えているのになかなか着かないんですよね。遠近感がつかめない。
ようやく橋にたどり着いたら、常磐自動車道だったし。目指す「新大利根有料道路」はその一つ先で、これもまたなかなかたどり着きません!向かい風だし!
そんなこんなで「ヘトヘト」になっちゃった。
このコースは、風のない日に再チャレンジだ!

今日のがんばり
走行距離:35.34Km
最高速度:40Km
平均速度:20.1Km
最高ケイデンス:138
平均ケイデンス:81
走行時間:1時間45分27秒

人気blogランキングに登録してみちゃいました!
人気blogランキングへ
Banner_03_1

2007年5月20日 (日)

ヘルメット

ついにヘルメットを注文しました!
買わなきゃなぁっと思いつつ、いわゆる「かぶり物」は似合わないので、大ッキライ。「近いうちに買おう」と自分をごまかしていましたが、103さんのブログを読ませていただいて反省。
インターネットで情報(主にお値段を)収集しつつ、
今週(あっ、もう先週だ!)は出張が続き、お店を見て回るチャンスがあったので、ヘルメットの物色を!
基本的に頭が大きい上に、髪の毛も多いんで、ヘルメットはデザインより「頭が入る」ことだけを念頭に。

そいうえば、子供の頃野球チームに入っていましたが、当時もなかなかちょうどいいサイズのヘルメットがなかったなぁ。

いろいろなメーカー、種類をかぶってみた中で、一番しっくりきたのがOGKのGAIAというヘルメットでした。
しかも、ヘルメットのデザインもカッコいい!
でも、その場で購入はせず、インターネットで注文しました。
届くのが「楽しみ」なような「不安」なような、ちょっとどきどき。
あまり、似合ってはいないけど、安全には変えられないかな。

今日のがんばり
走行距離:24.38Km
最高速度:34Km
平均速度:22.2Km
最高ケイデンス:109
平均ケイデンス:90
走行時間:1時間05分46秒

人気blogランキングに登録してみちゃいました!
人気blogランキングへ
Banner_03_1

2007年5月19日 (土)

ちょっと遠くまで

今日は休暇!
とはいえ、自転車に乗り出したのは3時過ぎから。
手賀沼周辺は今日も風が強かった。最初は「せっかく時間があるのに、こりゃ〜早々に切り上げようかな。」と思ってた。でも、時間が経つにつれ追い風が!
それで、調子に乗っていつもよりもほんの少しだけ遠くへ。
手賀沼フィッシングセンターを通り過ぎ、浅間橋を左折。長ーい下り坂を通って、新木駅を過ぎ、住宅街を抜けると...遠くに利根川が!
利根川の土手からの景色は、車から見るものとは全然違って見えます。なんと言うか景色に「奥行き」があるっていう感じでしょうか?
利根川の土手を走っていて、ふと目に入ったのが「海まで80Km」という標識。
そうか、このままUターンして4〜5時間走れば「海」が見れるんだなぁ。っと強く引かれてしまいましたが、「もう少し計画的に行動しないと、もういいオッサンなんだから」と自分を戒めつつ帰宅。いつか必ず!といい目標ができました。

今日のがんばり
走行距離:32.82Km(最長連続走行距離)
最高速度:46Km(追い風/下り坂のため、参考記録! )
平均速度:21.3Km
最高ケイデンス:193(壊れたかな?)
平均ケイデンス:83
走行時間:1時間32分04秒(当然、最長連続走行時間)

人気blogランキングに登録してみちゃいました!
人気blogランキングへ
Banner_03_1

2007年5月17日 (木)

向かい風

自転車に乗るようになって変わったことと言えば、
その1ー「天気予報」を見るようになった。
その2ー風が気になるようになった。
という2点が目立って変わったところです。
「天気」は、特に朝と夕方が気になっています。雨だとチャリ通断念なので。
「風」には、マイッタ。自転車にとって風がこんなに強敵だったとは...
立っているだけだと「そよ風」であっても、自転車に乗っているときは「強風」で、しかも「向かい風」ばっかり!
「向かい風」ばかりのはずないんですけどねぇ。ペダルをこいでるときは「向かい風」にしか感じない。
今日の帰りも「向かい風」と「虫」攻撃でした。
「虫」が顔に当たって痛かった。

追い風COME ON!!

今日のがんばり
走行距離:33.36Km
最高速度:34Km
平均速度:19.7Km
最高ケイデンス:120
平均ケイデンス:84
走行時間:1時間41分16秒

人気blogランキングに登録してみちゃいました!
人気blogランキングへ
Banner_03_1

2007年5月16日 (水)

虫大発生中!

今日もチャリ通しました。
しかも、仕事上のちょっとした山(いや、丘くらいかな?)を超えたので、気分上々で。
そのため、いつもより家が遠くなってしまいました。
でも、夕方になると大発生する、あの大量の「虫」が、かなり気になります。
「蚊」くらいの大きさで、それがもうそこらじゅういっぱいに。
犬の散歩中のおばさんや、自転車に乗って帰宅中の高校生たちも、虫を追い払うために顔の前で手を振り続けてる状態なんです。
今までアイウェアなしで、みんなと同様に顔の前で手を振っていたんですが、危険だし目も開けていられないほどだったのでアイウェアを購入しました。
それでようやく目は開けていられるようになったんですが、口や鼻に...。
マスクをすればいいんだろうけど、息苦しくって無理...
「おいしくいただく」しかないのかな?

今日のがんばり
走行距離:36.35Km
最高速度:33Km
平均速度:21.4Km
最高ケイデンス:108
平均ケイデンス:81
走行時間:1時間41分32秒
う〜ん、マラソン選手と同じくらいのスピードですな。
マラソン選手の心肺機能って...

人気blogランキングに登録してみちゃいました!
人気blogランキングへ
Banner_03_1

2007年5月14日 (月)

My自転車

My自転車、ルイガノ「LGS-RAM」はルイガノのホームページを確認すると、『シクロクロス』という部類に分類されるらしい。「クロス」って付くだけあって、タイヤは太い(700 × 35C)です。でも、ドロップハンドルのせいで「ロード」っぽく見えないこともないかな?っという自転車で、若干中途半端な感じが...。
でも、この太いタイヤはチャリ通には強〜い見方なんです。だって、通勤経路には凸凹がイッパイ!だけど、この太いタイヤのおかげで、あまり神経質にならずにいられるんです。
わかってるんですよ、店長のおすすめは100点満点でした!

でも、サイクリングコースでは、みんなが私を「あっさり」と抜いて行くんですよ!
確かに、自分の実力を考えると抜かれて当然なのですが、こっちは「ヒーヒー!」なのに、皆さんは「鼻歌まじりな感じ」でアッサリと行ってしまうんです。全く歯が立ちません。

で、原因は「自分の能力」ではなく、自転車の違いだ!!ッということに。
ほんとは、「ロードバイク」もほしくなっちゃったのさ!


人気blogランキングに登録してみちゃいました!
人気blogランキングへ
Banner_03_1

2007年5月11日 (金)

きっかけは〜!

自転車購入のきっかけは、ものすごーく情けない話で...。

去年の4月に勤務地が柏になって、最初の1週間ほどは「ママチャリ」通勤でしたが、あえなく挫折。
仕事場に着く頃には「ぐったり」しちゃって。
で、原付通勤になりました。時間にして25分程度。春〜秋はよかったんです。
でも、晩秋ー冬と季節が移り変わると、もうだめでした。
朝の出勤時に家を出た瞬間は「さっむー!」くらいですが、仕事場に着く頃には「超さっむー!!!!!」になっちゃって、どうにも耐えられなくなりました。
そんな時に、子供が自転車が小さくなっちゃったんで買いに行ったら、そこにはマウンテンバイクが陳列されてました。ものすごーくかっこよくって...。
そのときに「そうか、マウンテンバイクで通勤すれば、家を出た瞬間は「さっむー」でも、仕事場につく頃は「ポッカポカ」なんじゃ...」という安易な理由でした。
で、かるーくインターネットで情報を入手し、入手可能な予算内のメーカーは「GIANT」「ルイガノ」と目星をつけ、とある自転車屋さんへ。そこで店長さんから親切に教えていただいて、「ルイガノ LGS-RAM」に決定でした。
それにしても、こんな動機だったのに、今ではすっかり楽しくて、あえて遠回りしたりして自転車生活を楽しんでます。
そういえば、店長さんから「朝練」においでって誘っていただいたんです。
あの時は「朝練って、どういうこと? レースになんか出るつもり全くないのに?」って思っていたんだけど、最近はかなり興味がわいてきてます。
が、「朝練」って、ちょっとコワイ。

人気blogランキングに登録してみちゃいました!
人気blogランキングへ
Banner_03_1

2007年5月 6日 (日)

朝っぱらから...

自転車を買ったとき、まさか休日に早朝から布団から抜け出して、サイクリングコースへ出かけるなんて、思いもしなかった。それなのに、GWに入ってから3度も朝から自転車にまたがってた。
外出すると自転車にすぐ目がいっちゃうようにもなっちゃって、「あのロードバイクかっこいいなぁ。」なんて思ったり。
以前は、ロードバイクやクロスバイクが、こんなに街の中で走っていることに気がつきもしないし、だから当然「かっこいい」なんてことも思いもしなかったんだけど...。
なんか、自分が自転車をこんなに気に入ってしまうなんてビックリ。もう少し早くから知ってればとちょっと後悔。

今日のがんばり
走行距離:25.67Km
最高速度:37Km
平均速度:21.7Km
最高ケイデンス:108
平均ケイデンス:89
走行時間:1時間10分50秒

人気blogランキングに登録してみちゃいました!
人気blogランキングへ
Banner_03_1

2007年5月 4日 (金)

激突!!

びっくりしました。っというか大事件!
というのも、5月2日はチャリ通しました。片道およそ10Kmで、時間は30分くらいです。
道中はなかなか気持ちがよく、チャリ通にはもってこいです。
特にこの時期は、新緑でさわやか。

が、2日の帰宅時はなぜか「コウモリ」が大発生!
空を見上げると、コウモリ、こうもり、蝙蝠・・・。
奴らは、飛ぶのが少々ヘタクソで、右へ左へ大迷走(?)。
何となく「イヤ〜な予感」はあったんですけどね。
よりによって「目」に激突!衝撃で一瞬「クラッ」としました。
ノーヘルなもんで、転けたら一大事でした。
安全グッズとして「ヘルメット」の他に「サングラス」が必要になった一日でした。
たったの33年の人生ですが、生きているといろいろなことが起こりますな。

人気blogランキングに登録してみちゃいました!
人気blogランキングへ
Banner_03_1

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー